IMG_9476

一昨年から夢に見てきたASA望遠鏡。夢で終わるかと思いきやついに気でも狂ったのか購入してしまいました。夢は30cmでしたが、そこはぐっと我慢。25cmです。
 それでも新品で100万はする望遠鏡なので おいそれとは手が出ません。今回はAstromartという海外の天体望遠鏡関連の個人間中古売買サイトで購入しました。望遠鏡を直輸入したのは今から20年以上前の33cmドブソニアン『Odessey1』以来です。
4月頃からメールのやりとりを始めて、価格交渉の末本日届きました。

 IMG_9424
思いのほか大きい。

段ボールを開けてみると
IMG_9427

 大きなハードケース。(これどこに仕舞おうかな....(^_^;)

中を開けます。
IMG_9431
 おお、ASAのロゴがまぶしい。

 IMG_9432
持ち上げてみると、軽〜。カーボン鏡筒って事もありますが、本体重量9kg。思った以上に軽いです。

3インチのWynneコレクターが付いていますが、おまけでEOSアダプターも付けてくださいました。
IMG_9442
 
早速カメラを付けてみました。
IMG_9436
IMG_9435
IMG_9433
IMG_9438
付属品一覧。
 鏡筒バンド、フォーカサー用AC-DCコンバータ、3インチウイーンコレクター、レーザーコリメータ等です。

IMG_9439
 レーザーコリメータです。

ダブルスパイダーの望遠鏡が欲しかったので満足です。

足らないのは、アリ型プレート、トッププレート、冷却CCD用の接続リングなどです。
いつ撮影出来るかな.... 

P.S.
VC200Lで使用していたサポートプレートの穴が90mm間隔でASAのバンドのネジ穴幅と同じだったので取り付けてみました。
 IMG_9467
IMG_9472
IMG_9477
IMG_9474
ビクセンのエクステンダーPH+オフアキリング+冷却6Dを取り付けてみました。
950mmF3.8→1330mmF5.32となります。 上手くいくでしょうか...