新しい星消しツールのStarXTerminatorが発売ととなりました。StarNetに代わるツールとしてどうなのか気になりましたので、試用して、StarNetと比較してみました。
STARNET STARXTERMINATOR.003
左からもと画像、StarNetの星消し画像、StarXTerminatorの星消し画像です。
拡大してみます。
STARNET STARXTERMINATOR.004
 比較してみるとStarNetよりもStarXTerminatorのほうが星消しに関しては優れています。またStarNetは輝星の中央部の階段状のArtifactが気になります。StarXTerminatorは後発だけあって優れた星消し効果だと思ったのですが、拡大像で比較してみると微細構造に違いがあります。StarNetは元画像の微細構造を保っていますが、StarXTerminatorは微細構造が失われています。
StarNetは無料なのに対してStarXTerminatorは有料です。
輝星の星消し能力は優秀ですが、微細構造の描写にやや難ありです。しかし、バージョンアップによって将来的に良くなる可能性があるので、注意深く追っていきたいですね。