元画像はこれ
 46p彗星R200SSCOOLED6D20181229jpg
46P彗星 2018年12月30日 自宅観測所にて

自宅にしては透明度よく撮れたなあと結構満足していましたが,Star Net++で星を外してみると...


CMOS面のゴミやら円形のかぶりや変な黒い線やら色々あらが出てきました。
46pnostarkaburi
星をStarNet++で消して強調かけた画像。


46pkyouchou
通常画像を強調した画像(上記星を消した画像と同じ強調度合いです)
こちらの方がムラがわかりにくいです。


ムラを修正した星を消した画像と星だけの写真と合成してみたのがこちら
46p@R200SS 自宅
悪くはないけど星がなんだか硬くなってしまった。彗星内や周囲の星も違和感あります。

そこで、星を消した画像で画像ムラを修正したマスクを元画像にコピーしてムラを修正しました。
スクリーンショット 2019-07-27 21.32.56


で完成がこちら。
46p完成
強調掛けないとあまり分かりませんが、最初の画像よりすっきりした印象です。

光害地では円形の被りや不整な被りがでますが、星を消すことによって被りの度合いが分かりやすくなってかぶり取りが簡単になりました。これだけでも使う価値ありそうです。