7月9日に自宅に到着してからようやくファーストライトにこぎ着けました。
とは言っても、この望遠鏡の売りでもある3インチWynne Correctorではピントが合わず、苦肉の策としてR200SS用のエクステンダーPHを2インチスリーブに差し込んでの撮影です。
IMG_9812

ASA10NにエクステンダーPH(しばたさんのオフアキリング付き)+SEO-Cooled6D(SEO-SP4C) です。

まずはピントが合うかどうか。 バーティノフマスクでドキドキしながらピントを合わせてみると...
LIGHT_バーティノフマスク像
おお、合った!!

早速テスト撮影。
ASA10N+VIXENエクステンダーPH_ 3000100s_32s
ASA10N+VIXENエクステンダーPH+Seo-Cooled6D(SEO-SP4C)+HEUIB-2フィルタ
100秒 ISO1600 1枚画像。PsCCにて現像。濃度調整のみ。

中央部拡大
中央部拡大です。

1等星しかみえない霞のある空だったので眠い画像ですが、結構良いんじゃないでしょうか。エクステンダーPHやるなあ。買っておいて良かった。これなら十分使えます。1330mmF5.3鏡として幅が広がりました。

スケアリングがまだ甘いのと、周辺像がやや流れているので先日購入したシムリングで最適なバックフォーカスを探してみようと思います。