12/9は夜明け前のレナード彗星を撮影するには高度的にラストチャンスの日でした。
 自宅近くの遠征地(岐阜県山岡のおばあちゃん市近くの駐車場)に出かけました。
 ここは自宅から15分の距離なので10年くらい前には結構行っていた撮影地なのですが、空が明るいので暗い空を求めて長野方面に遠征するようになってからはほとんど行くことはなくなりました。
 今回は平日という事もあって無理は出来ません。15分の距離であれば2時に起きても十分撮影開始の4時頃なら間に合います。

撮影画像はこちら
レナード彗星2021.12.09Apo-Sonnar135mm EOS6DSP5No2 のコピー
レナード彗星(C/2021 A1)
2021年12月9日 04時02分~ 岐阜県恵那郡山岡町
Apo-Sonnar135mmF2→2.8
EOS6D(SEO-SP5)
GPD赤道儀ポタ赤仕様
ノータッチガイド
60秒×16枚 ISO1600

景色を入れて処理してみました。久しぶりの新星景写真だったので処理方法を忘れてしまいました。
細かな処理が下手くそです(どうやっていたのな...)


この後は高度がどんどん上がって景色と一緒に撮影出来なくなりましたので薄明開始まで目一杯撮りました。

C2021A1 20211209 Apo-Sonnar135mmF2 2.8 EOS6DSP5 yamaoka
レナード彗星(C/2021 A1)
2021年12月9日 05時00分~ 岐阜県恵那郡山岡町
Apo-Sonnar135mmF2→2.8
EOS6D(SEO-SP5)
GPD赤道儀ポタ赤仕様
ノータッチガイド
60秒×25枚 ISO1600

前回の12/5と比べて明るくなった感じがありません。ちょっと明るいかなって程度です。
尾は少し長くなったかな...。