12/11も晴れてギリギリ薄明開始時で12°くらいの高さで見えるとのことだったので、夜中に起きて9日と同じ山岡のおばあちゃん市近くの駐車場に出かけました。
レナード彗星2021.12.11 のコピー
レナード彗星(C/2021 A1)
2021年12月11日 05時09分~ 岐阜県恵那郡山岡町
Apo-Sonnar135mmF2→2.8
EOS6D(SEO-SP5)
GPD赤道儀ポタ赤仕様
ノータッチガイド
60秒×21枚 ISO1600

2日前よりさらに高度が下がり、この場所でギリギリ木の上に顔を出した位低いです。
高度も低いため前回より写りが悪く、尾も微かです。

今後は夕方の空に移ります。
12/17現在、バーストを起こし3等前後との情報があり、かなり明るくなっているようです。
mag1



夕方の空で雄大な尾を見せてくれると良いのですが、薄明終了時で高度が10°前後しか上がらないのと
夕方の空は明け方と比べてかなり明るいので存在を写すのが精一杯かも知れません。
一応最も高度が高くなる12/22に期待しています。
267161982_488100709291179_6082656137265255397_n