原村星まつり会場にて2日目の朝を迎えています。
昨日1日目は、11時少し前に現地に到着。すでに一番上の第5駐車場を残して1〜2台分しか空きがない状況でした。何とか第3駐車場にねじ込んで、今年の原村星まつりスタートです。IMG_9868
到着直後の会場のぼり付近(8月2日金曜日11時過ぎ)まだ店の準備が始まった頃です。



    毎年ここでしか会えない友人との再会を果たして、皆でワイワイ。星の談義は飽きませんね。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_23101
IMG_9985
あーちゃーさんとkaienさん。
あーちゃーさんと同じく僕も3Dプリンタによるバーティノフマスクゲットしました。 77mm径とのことで、アポゾナーに合う様です。kaienさんありがとうございます。

    出店ブースは星まつり開始時刻の17時を待たずに到着順に13時頃から開店。目ぼしい掘り出し物はあっと言う間に消えました。
時間差で何度もブースへ足を運んだのですが、欲しいものないなぁ…。植毛紙買おかな…と考えているくらいです。
IMG_9876
国際光機さんの植毛紙。2000円か.....
IMG_9878
同じく国際光機さんの暗視野照明装置付き正立ファインダー50mmのB品。それぞれ痂皮の部分が異なり、値段も違います。覗いてみると結構クリア。正立だと合わせやすそう....

ビクセンのブースへ。
IMG_9913
IMG_9911
IMG_9910

IMG_9912
70周年記念カラーのR200SS。内部のつや消し塗装も通常版より良くなっていました。特別仕様カラーとして売ってよ、ビクセンさん。(10月19日の会員限定イベントで限定販売の詳細が発表されるとのこと)
★R200SS 70th記念限定モデル(レッドカラー) トナかいスターパーティ受注販売決定!★
70th記念として、ロングセラーモデルのニュートン式反射鏡筒「R200SS」限定レッドカラーの受注販売に向けて申込受付をします。現在販売しているR200SSのボディの色だけでなく、仕様もアップした特別感のある限定モデルを予定しています。
※仕様や受付方法等の詳細はイベント当日にご案内します。

...これってトナカイイベントに参加した人だけの限定販売って事?どうしようあれだけ社員の人に売ってって言っといて買わなかったら詐欺だよね。

IMG_9892
もうすぐ?発売予定のポラリエU+極軸微動装置付き雲台+三脚のセット。
かなり小さくリュックに入る大きさ。現行のポラリエよりも強度的にも優れているとのこと。アルカスイスアリガタが2方向に付いていて、縦方向に付けるとタイムラプス仕様となり微速で動かしながら撮影可能と中々よさそう。このセットいいねえ。価格は本体が5-6万か。

IMG_9890
AXJ赤道儀+エンコーダー内蔵+AXD三脚。内蔵だけに外からは全く分からず。エンコーダーとセット売りして少しでも安くしてよと要望。
 このあと社員の人を捕まえて、他の参加者の人と言いたい放題。ごめんねー。


昨日(8月1日)から発売開始となった後藤光学のMX-HD(ハーモニックドライブ新型赤道儀)。
IMG_9900

IMG_9970

ポールマスターの取り付けステー。


タカハシのブースへ
IMG_9905
色々ありますが、今年はもう大きな買い物はできません(ほんとかよ)



IMG_9860
ん?AGA-1リミテッドが4500円? 安いけど....使わないよね。我慢我慢。

IMG_9859
 JP赤道儀+木脚+モータードライブで23万かあ....我慢我慢。


 話し込んだり、色々見ているうちにあっという間に夕方。肝心の空はと言うと、晴れたり曇ったり。昼間は30℃以上ある感じで日陰が恋しい暑さだったのですが、夕方に向けて段々雲の勢力が優勢となり、雨が降りそうな空。隣町では警報が出るほどの豪雨との情報で望遠鏡の設置をためらっていました。
    でも一向に雨が降る様子がないため、また夜になると光軸調整がし難くなるため、16時頃から設営開始。光軸調整も無事終了しました。  

  19時頃でしたか雨が降りましたが、あまり強くならないうちに止んでくれたので助かりました。夜になり、星ぞLOVEログのSamさんの所に出向いて電視観望の実演を拝見。雲優勢の中、たまの晴れ間を狙って見たM57に感動。色がしっかり付いてました。写真のように映るパソコンモニターに皆釘付けでした。

10時45分くらいに照明が消されて、さあ撮影と言いたいところでしたが、中々晴れず、極軸すら合わせられない空。わずかなチャンスの間に極軸とピント合わせ迄は出来たのですが、その後晴れても長続きせず、晴れている方向に望遠鏡を向けて撮影しようとすると曇る、そんな状況が続いた後1時位から完全に曇られてしまいました。結局1枚も撮れず。諦めてねました。
…そして今朝を迎えていますが、空は相変わらずドン曇り。今日晴れるかな…


【2日目】
3日目の朝を迎えています。  
2日目の模様をお伝えします。

    2日目の土曜日の天気は前日より悪くなる予報だったので、雨が降り出す昼ごろ撤退して帰ろうかと考えていましたが、折角の星まつりなので晴れを期待して居残ることにしました。
    予報通り午後からは時々雨の天気になったのですが、大雨にはならず暑さを和らげてくれる気持ちいいめぐみの雨でした。IMG_9941
今回持ち込んだ望遠鏡一式。相変わらずスパゲッティ状態。


 夜まで暇なので、出店ブースへ何度も足を運び、面白そうなものを物色。(あーあ、そんなに見に行ったら買っちゃうかもしれないやん)

恐れていたことが現実に。結局たいしたものは買いませんでしたが、最初に心を動かされたものは買うことに。

IMG_9933
国際光機の正立ファインダー
正立ファインダー持ってなくて、ブースにみえた他のお客さんに説得されて買うことに。あの人商売したらみんな買うかも笑

IMG_9877
初日から気になっていた植毛紙。ASAのフード内に貼ろうかと。

次は天文以外のグッズ

アラジンさん出店
子供のお土産は毎年ここでかいます。
面白い物が格安で購入できます。
今年は品数豊富で色々買いました。
IMG_9937

IMG_9936
3D写真です。今までの3D写真は立体と言っても、2層になっているだけだったのですが、これは写っているもの全てに奥行きを感じる凄い写真でした。息子が、恐竜好きなので大小合わせて6枚、他に宇宙関連で、KAGUYAのタッチダウンの想像図ね3D写真など2点買いました。

IMG_9934
変わった万華鏡
IMG_9935
オルゴール万華鏡
こちらは娘のお土産です。
IMG_9959
原村といえば、トウモロコシとセロリ。
会場内で朝どりトウモロコシが販売されていました。
生でも食べられるトウモロコシを試食。おお、美味しい!
他にホワイトコーンもありましたので1本づつ購入。セロリは帰りに寄り道して購入予定です。

   20時からは〇〇さんの講演を聴きに行きました。重力波観測という難しい研究内容を素人にも分かりやすく説明してくださいました。岐阜県飛騨市にこんな施設があったとは。一度見学してみたいな。
IMG_9978
講演も終わり、撮影準備です。
0時くらいから快晴となり、撮影開始。夏の天の川を見るのは5月連休以来です。
薄明前に曇ってしまい、結局2時間位の間だけでしたが、晴れただけでもよかったです。


   今年も、色々な星仲間と再会を果たせました。ご一緒した皆さんお世話になりありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。