最近撮影もせず、機材ネタばかりです(^_^;)。
 2020年7月にアストロドンの50mm枠なし円形のナローバンドフィルター『5nm Hα』、『5nm OⅢ』を中古で手に入れてから、同じくアストロドンの『5nm SⅡ』を探していました。
 当時クロマの3nmがアストロドンの5nmと同じくらいの値段で売られており、思い切って乗り換えも考えました。しかし当時クロマフィルターは実績がなく、定番のアストロドンフィルターを手放してまで買い替える結論出せないままでいました。するとこの年の年末コロナなどの影響によって、クロマフィルターの価格は一気に倍近くとなってしまい購入意欲が失われました。
 じゃあSⅡを新品で購入するとしてもアストロドンも品薄で新品すらいつはいるか分からない状況で、諦めて気長に中古で探すことにしました。
 月日が経ち、なかなか中古で見つけることが出来ない状況の中、ANTLIAから3nmの3mm厚のナローバンドフィルターが発売となりました。価格はアストロドンの2/3位と格安です。調べてみるとゴーストも少ないようです。ただ安いと言っても6万はするフィルター。新発売は慎重になります。(クロマの時と一緒で決断力がないなぁ...(^_^;)
 迷っている間の今月末、突如ヤフオクでSⅡフィルターが出品されたとメールが。 
価格は新品のANTLIAよりやや高い位でしたが、手持ちのHαやOⅢと同じ製品 のほうが安心感があり決めました。
IMG_6155
IMG_6154
傷もなく綺麗でした。

フィルターホイールにセットしました。
IMG_6158
とりあえずこのようにセットしました。向かって9時の方向から時計回りに OⅢ、R、G、B、SⅡフィルターです。Lフィルターは外しました(>_<)。 (RGBはEシリーズ用)

このフィルターホイールは2つ持っていますので、もう一方のホイールには、L、R、G、B、Hα をセットしました。(RGBはIシリーズ用)
 本来なら7枚フィルターホイール(CFW2-7)を購入してLRGBSHOとしたいところですが、18万位するため、これも中古を探し回っています。全然見つかりません(笑)
仕方ないのでホイールを交換しながら撮影します。

とにかくようやくナローバンドフィルターが揃ったので今度はSHOに挑戦したいと思います。
.....あれ、この時期ナロー対象がないんだ.....(笑)