機材ネタが続きます。
 本日2022年3月1日、タカハシからε-160ED用のエクステンダー『εエクステンダー160ED』が発表されました。3月8日から発売だそうです。
 昨年4月にε-130Dとε-180ED用のエクステンダーは発売されましたが、ε-160ED用だけはお預け。
その年の夏までには発売するはずが延期となっていて心配していましたが、ようやくです。
スクリーンショット 2022-03-01 23.40.11
スクリーンショット 2022-03-01 23.40.35
 価格は105,600円。530mmF3.3→800mmF5となります。
肝心の画質は、中心が1ミクロン、フルサイズ最縁部が3ミクロンだそうです。またフルサイズ周辺の光量を60%以上確保。凄いですね。もちろんイプシロン3兄弟のなかで最強です。
下のスポットダイアグラムを見て下さい。

ε-160EDエクステンダー1.5チャート
εエクステンダー160EDが傑出しています。

2020年7月に発表されてから発売まで約1年8ヶ月。さらに改善されたのか、それとも発表通りの性能が実現できたのか、今回の発表されたエクステンダーのスポットダイアグラムと比較してみました。
イプシロンエクステンダー発表時と発売時の比較
全く同じです。当初の設計通りの実現に苦労したって事でしょうか。

直焦点との違いも気になりますね。
ε-160ED直焦点とエクステンダーの比較
エクステンダーを付けると若干像が肥大しますが、比べなければ分からないほど優秀です。
これは凄いエクステンダーですね。
さて、どうしたものか......