昨年末、腕を怪我(左上腕二頭筋断裂)からちょうど4ヶ月となる4/22に思い切ってGS300RCに載せ替えてみました。おっかなびっくりでしたが、なんとか落下させることもなく載せ替えることが出来、ほっと一安心です。
IMG_6600

 久しぶりの30cmRC。リハビリを兼ねてメジャー天体のM51を撮影してみました。
M51 LRGB
M51 フォーサーズサイズにCrop
2022年4月22日(金)21時31分〜 自宅観測所
GS300RC+TSRCFlat3(2432mm F8)
FLI ML16000 -30℃
AXD赤道儀、SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
L10分×9枚、RGB各5分×4枚 合計2時間30分

余り透明度の良い夜ではなかった(SCWでは薄曇り)のか、切れがイマイチ。
まあリハビリなのでこんなものかな。
Hαも撮りたかったのですが、0時過ぎには完全に曇られてしまいました。

PixInsightにてWBPP、RGB合成後ABE、DBE、PCC、AS、HTの後Starnet2で星と分離。星雲画像のみPsで被り補正した後、Psで星と星雲を合成。
LはABE、DBE、HT後Starnet2で星と背景を分離してPsで被り補正した後、PixInsightのデコンボリューションを掛け、Psで星と星雲を合わせ直す。
PsにてLRGB合成後、コントラスト調整、色調補正、ノイズ処理。アストライメージでWAVELETも掛けてみた(L画像だけにしておけば良かった)。
最後はDenoiseAIで背景のみノイズ除去。

星の切れがイマイチ。RGB分解してみるとBとGのみ少し流れていた。Morphological Transformationで星の流れを補正し再度RGB合成もしています。邪道ですけどね。



4/30
久しぶりに晴れたので、Hαも含めて追加撮影しました。
M51完成 のコピー