StarXTerminatorという星消しソフトを作っているRC-Astroから新しくノイズ低減ソフトのNoiseXTerminatorが発売となりました。


今のところはPixInsightのプラグインだけの販売ですが、近いうちにPsのプラグインとしても発売されるようです。 

30日間のトライアルがありましたので、早速入れてみました。
テスト結果は以下の通りです。
ノイズ低減ソフト比較.001
先日L画像だけ撮影した幽霊星雲です。
左上から元画像です。
右上がPsCCのカメラRAWによるノイズ低減(100%)としてマスクで暗い所だけ効かせています。
左下がDenoiseAI(ノイズ低減34)でこれもマスクで暗い部分のみdenoiseを効かせています。 
右下がNoiseXTerminator(デフォルト値)です。これはマスクを使っても使わなくても明るい部分のディテールが変わらなかったので、処理画像そのものです。

今までのノイズ低減ソフトの中で一番の出来ですね。これは購入すべきだと思いました。

追加
ご指摘のNeatImageですが、Ver8ならdemoで持っていたのでカラー写真でテストしてみました。
名称未設定2.001
これは先日撮影したLoTr5の拡大写真です。露光時間が少ないことと強力な強調を掛けているのでかなりノイジーです。
それぞれいろんなパラメーターを変化させて一番結果の良さそうな画像を貼ってあります。
ノイズ低減効果はNeatImage8のお任せモードが最も優れていました。(ノッペリ感はありますが、元画像とのマスク比率でなんとでもなりそうです)
NeatImage4は持っていないので試していませんが、NeatImage恐るべしです。
このNeatImage8はdemoモードなので1600ピクセル以下、8bit以下でしか使えないので、正規版買わないとダメですね。
UTOさんご指摘ありがとうございました。