来年2月初旬に4-5等星の明るさになると予報されているC/2022E3を撮影してみました。
 C2022E3 8_28 GS300RC_ASI2600MC -10C_180SEC_16COMP 4000
C/2022 E3
撮影日時;2022年8月28日 21時36分〜 
撮影地;岐阜県土岐市駄知町 自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディング GS300RC(2440mm F8)
フラットナー:Teleskop-Service TSRCFLAT3(2440mm F8)
カメラ:ZWO ASI2600MC Pro -10℃ Gain100、Offset50
赤道儀;ビクセン AXD赤道儀
ガイド:Sx-LodeStar+PHD2にて恒星をオフアキシスガイド
露光:180秒×16枚(N.I.N.A)
処理:PixInsightにてWBPP、CometAlignment、AS、HT。Psにて被り補正、コントラスト調整、ノイズ処理など。
スクリーンショット 2022-09-01 18.59.16
ヘルクレス座のM13の近くにいます。12等星と結構明るいです。


友人のnin〇〇さんから譲って頂きました。
初めて冷却CMOSカメラです。またそれに合わせてN.I.N.Aも初使用。
スクリーンショット 2022-08-28 21.41.32

勝手が分からないので準備にかなり時間が掛かりましたが、彗星はカラーカメラに限りますね。
また16ビットなのでピンクスターにならないのも良いです。

まだ近日点から半年も前ですが、彗星は尾がしっかりしていて期待させます。
1月〜2月楽しみになりました。