ようやく秋の長雨が終わり、秋も深まってきて朝晩は冬のような寒さになってきました。ちょっと前まで連日30℃越えだったのが嘘のようです。乾燥した晴天が続くようになり、先週(10月15日頃)から連日の晴れで毎日のように撮影していますが、昼間は仕事なので流石に疲れが来ています。
 本日(10/27)は久しぶりに曇る予報だったのですが、予報に反して晴れ。晴れてしまえば撮影するしかありません....ということで平日4夜連続撮影となってしまいました...死ぬな、そのうち(笑) 

 いくつか撮影した中で一番目は今季初のオリオン大星雲です。本命撮影後に余った時間に撮影したので露光時間は短いですが、久しぶりの撮影となりました。
M42 のコピー5500
オリオン大星雲(M42)
撮影日時:2022年10月24日01時41分〜 
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町 自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディング GS-300RC (2440mm F8) 
コレクター:Teleskop-Service TSRCFlat3 (1.0X flattener)
カメラ:FLI  ML29050 -30℃
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:SX-Superstar+PHD2+N.I.N.Aにてオフアキシス、ディザリングガイド 
露光:L10分×4枚、R5分×5枚、G5分×5枚、B5分×4枚 (RGBは2×2bin)
   L5秒×7枚、R5秒×7枚、G5秒×6枚、B5秒×7枚 (RGBは2×2bin)
総露光時間:112分15秒
処理:PixInsightにてWBPP、ABE。LとRGBを別々でFlatAideProにて飽和復元、AS、HT、MS等。
   PsCCにてゴミ処理、カブリ処理、コントラスト調整、色調調整、ノイズ処理。

夜明け時にはオリオン座は南中を超えています。冬ですねー
今回短時間露光を撮影し、久しぶりに飽和復元やってみました。