近地点を過ぎ、随分おとなしい姿になってきたZTF彗星。それでも5等台とまだまだ明るく撮影好期が続きます。 ただ、残念なことに満月期となり強烈に明るい月が夜空を照らしています。
それでもとデュアルバンドフィルター等を使って撮影してみました。
 329479279_6081471815206208_7452403747052208413_n
月明かりに照らされる撮影中の望遠鏡(ATOM CAM SWINGにて撮影)
夜空は1等星が見える程度。都会のど真ん中で撮影しているようなイメージ。 

IMG_8275
処理中の画像。ABEをパラメーターを変えて3回掛けてこれ。
今まで見たこともないほどのカブリ。なんじゃこれって感じ。

ここから何時間かかったか分かりませんが処理した画像はこちら。
COMET C:2022 E3 (ZTF)  2023_02_05 のコピー
なんとか絵になったかも(^_^;)
でもイオンの尾も殆ど写らないし。あの空ならまあこんなもんでしょうね。

データ
ZTF彗星
2023年2月5日20時21分〜 自宅観測所
①ε-160ED+Cooled6D(SEO-SP4C)+HEUIB2、L-eXtremeフィルター
②ε-130D+EOS6D(SEO-SP5) フィルターなし、NB-1
AXD赤道儀
5cmF3.6ガイド鏡+N.I.N.A.+PHD2にてガイド。N.I.N.A.及びBackYardEOSにて撮影。

恒星追尾:①(HEUIB2)、②(ノーフィルター)共に60秒×8枚 
彗星追尾:①(HEUIB2) 60秒×29枚、②(ノーフィルター)60秒×27枚
彗星追尾:①(L-eXtreme)180秒×16枚②(NB-1)180秒×15枚