ASA10Nを遠征で使うために、AXD用の足を探していました。(自宅観測所にはAXD用のピラーがありますが、これまで分解して持って行くのが大変なので)
 天頂付近の撮影を考えるとピラーがベストですが組み立てが大変なので、遠征ではUハンのピラーか純正の三脚にしようと決めていました。 しかし、Uハンの折りたたみピラーはすでに製造中止。選択肢はAXD純正三脚に絞られました。
 定価160000円と高くおいそれと買える金額ではありませんのでヤフオクなど中古を探しましたが見つからず。結局今回増税を機に思い切ることにしました。 
IMG_0340 2
IMG_0341 2

ただ、肝心のASA10Nのフォーカサーが修理のためオーストリアに行っていて使えません。
いつ遠征出来るかな....