昨日10月22日(祭)、静岡県磐田市、磐田市立中央図書館にて開催されている遠州天体写真同好会の写真展『遠天写真展 2019星空浪漫』に行ってきました。
IMG_0434
IMG_0436
星景写真、流れ星、オーロラ、南半球の星空、月、惑星、日食、星雲星団のカテゴリーに分かれて見やすくてとても綺麗な写真で一杯でした。でも今年は例年と比べて天候が悪かったせいなのか、望遠鏡直焦点撮影の写真が少なかった印象でしたがそれでも100点近くの展示があり、どの写真も見事で見応えがありました。今週末の27日(日)まで開催されていますので近くの方は是非見にお越し下さい。

 その日は〇〇〇さんが当番で、久しぶりの再会。また偶然中天の〇藤さんも来場されていたので、写真展見学後は一緒に〇〇〇さん宅を訪問することにしました。会場からは車で5分程度で到着。
望遠鏡や機材、自宅の撮影環境などを見せてもらいました。〇〇〇さん所有のフィルターの多さにはびっくり。ブロードバンドとナロー(Hα、OⅢ、SⅡ)くらいしか知らない自分としては色々聞けて新鮮でした。
 また望遠鏡も年期が入っていて、見たことのないシュミットニュートンとか接眼部が改造されたVC200L、40cmドブソニアン等、ブログの記事を思い出しながら説明をうけました。
 最後に実際撮影されている自宅屋上と2階のベランダを見せてもらいましたが、屋上は見晴らしが良く、360度障害物なしで見渡せる理想の環境でした。これで暗い場所なら最高ですね。
 雰囲気的には、私の自宅の方が暗いだろうなって感じ。でもこの視界の広さはいいですね。
 屋上の観測場所をみて、自分も自宅建てたときにこうすれば良かったと後悔。
IMG_0444
屋上から南側の眺め

〇〇〇さん、機材やご自宅撮影環境を見せていただきありがとうございました。
次回は私の家の方にも遊びに来て下さい。