shark5
シャーク星雲とvdB152
2019年10月26日(土)19時57分〜 長野県阿智村 栗矢観測所
ε-130D+ML16000 Astrodon Gen-2  I-Siries LRGB filters.
SXP赤道儀、オフアキシスガイド
L10分×11枚、R5分×5枚、G5分×4枚、B5分×5枚 
総露光時間180分

でんでんさん、高丸さん、ミッチーさん、加〇さんと栗矢観測所に遠征撮影しました。
当日は夜半過ぎに曇る予報だったので、薄明終了と同時に撮影する予定で早めに現地到着し準備しましたが、暗くなってもなかなか晴れず、ようやく20時頃から晴れ、撮影開始。しかし、天気は1時間持たず、晴れたり曇ったりの繰り返し。何度も撮影中断を余儀なくされました。
その後天気は予報より早く、23時頃には曇りとなり終了。結局3時間しか取れませんでした。
 さすがに淡い対象はキツかったですね。天候が安定しないときはメジャー対象の方がいいですね...。
今週日曜に再度遠征予定です。あららぎかな...