もう随分前(11/1)に撮影したM77付近処理がようやく行えました。

最近夜22時を超えて画像処理すると眠くて眠くて。朝早く起きてやれれば良いのですがなかなか起きれずでした(^_^; 土日も忙しくて処理できずにいましたが、本日久しぶりの休みだったので昨晩処理しました。と言っても、この星雲はオリオンが昇ってくるまでの暇つぶし。西に傾きつつある方向の星雲だったので被りだらけ。途中でいやになりかけた(なんで暇つぶしに撮った星雲にこんな時間を掛ける必要がと思いながら)のですが、折角撮ったのでそれなりの所までは行いました。
00ef36f3
M77周辺

2019年11月02日 0時39分~  自宅観測所
VC200L+ReducerHD+ML16000(30%クロップ)
AXD赤道儀にてオフアキシスガイド。
L10分×10枚、R5分×2枚、G5分×3枚、B5分×3枚