最近悪天候が続いていたのと満月期で撮影出来なかったこともあり、2020年の初撮りは今日になってしまいました。こんな遅かったのは久しぶりかな...。
と言っても望遠鏡の上にカメラ+カメラレンズを載せてノータッチガイドで簡単な星野写真です(^_^;
 今日は満月から2日目。撮影する気は全くなかったのですが、家族でベテルギウスの爆発が近いという話題となりなんとなく爆発するような気がしてきました(笑)そうなると爆発前のオリオン座を撮っておかなきゃと月が昇る前に慌ててセットして撮影しました。
 撮影していて、よく考えたらカメラレンズでHαフィルターやOⅢフィルターで撮影したことがないことに気づきました(^_^; それならとHαフィルターに交換して1枚撮影したのですが、残念ながら曇られてしまいました。
オリオン座 自宅より2020年1月13日
オリオン座 自宅観測所より
2020年1月13日19時48分〜
Samyang35mmF1.4→2.4
SEO-Cooled6D(SEO-SP4C)+HEUIBー2フィルタ52mmφ
10秒×6枚 ISO1600
ダーク、フラットなし

HA_LIGHT_120s_3200iso_-20c_20200113-19h58m58s834ms
オリオン座(Hα) 自宅観測所より
2020年1月13日19時59分〜
Samyang35mmF1.4→2
SEO-Cooled6D(SEO-SP4C)+OPTLONG12nmHαフィルタ48mmφ
120秒×1枚 ISO3200
ダーク、フラットなし