今回の新月期は金曜日夜からしらびそへ遠征する予定をしていましたが、コロナの影響で県外への遠征が出来ない事、この日は雪だったようで、治部坂峠(長野県)は真っ白という情報もあって中止で正解でした。行っていたら途中で動けなくなっていたかもしれません。それにしらびそ高原天の川(旧名ハイランドしらびそ)も営業していないとのこと。しらびそ遠征は秋以降にお預けです。(>_<)
  昨日は夕方まで雨が降っていたのですが、天気予報では回復し、夜には晴れる予報。結局21時くらいまでは快晴とならず、連日撮影しているアトラス彗星はお休み。
 何撮ろうか悩んで、自宅からだと今の時期にしか撮れないM16にしました。自宅は南東から南に30°の山があり、真南には電信柱と電線があります。撮影出来るのは、南東から登ってきた1時〜電線に掛かる3時までの2時間。M16やM17より低いM8,M20は山に隠れて撮れません(>_<)
 RGB(HEUIB-2フィルター)でも良かったのですが、光害の影響を受ける時間が長いのでNB1フィルターとしました。
M16 NB1 VC200L REDUCER HD  COOLED6D
M16
2020年4月25日 01時05分〜自宅観測所
VC200L+ReducerHD+Seo-Cooled6D(SEO-SP4C)+NB1フィルタ
AXD赤道儀、ほしぞら工房社製オフアキリング、SXーLodeStar、PHD2にてオフアキシス+デザリングガイド。
10分×12枚 ISO3200


やっぱりRGB足した方がいいな。今晩HEUIB-2フィルターで撮影しよう。

4/26
昨日M16をHEUIB-2フィルターで追加撮影しました。
M16 VC200L REDUCER HD COOLED6D heuib2 480SEC ISO1600 6COMPps2
M16
2020年4月26日 03時05分〜 自宅観測所
VC200L+ReducerHD+Seo-cooled6D(SEO-SP4C)HEUIB-Ⅱフィルター
AXD赤道儀、ほしぞら工房社製オフアキリング+SX-LodeStarにてオフアキシスガイド
8分×6枚 ISO1600

両方加えてみました。
M16 nb1 12_heuib6 comp4-denoise-denoise
うーん。
自宅での撮影ならこんなものかな。