天気予報は絶望的だったのですが、21時30分頃気になって外に出てみると、雲は多いものの晴れ間が覗いていました。記念撮影的な写真になるかもしれませんが、M81、M82に近づいているパンスターズ彗星C2017/T2を撮影したく撮影準備に入りました。
 雲の流れは南から北。どんどん雲が流れてきます。空もイマイチ透明度がよくありません。この時期の彗星は厳しいなあと思いつつ、撮影開始は22時頃。雲が何度も通る状態でしたがなんとか23時半頃まで撮影出来ました。状態の良いコマを選別するために露光は2分として曇られたコマをカットして27コマ得られました。
 23時半過ぎには高度も低くなると同時に完全に曇られたので撮影終了。その後スワン彗星をと3時頃空を見上げたのですがドン曇り。結局スワン彗星は一度も撮れないままです。(あまり明るくなっていない、むしろ暗くなっているそうなので朝早く起きてまで撮る気力も無くなってきました) 

M81、M82に接近中のパンスターズ彗星2020年5月22日完成4000
 M81、82に接近中のパンスターズ彗星C2017/T2
2020年5月22日 22時00分〜 自宅観測所
Telescope : ASA10N+3’ Wynne Corrector +AAF3 Focuser
Camera : Seo-Cooled6D(SEO-SP4C) -10℃
Mount : AXD
Guide : Auto guide by Star Book Ten (star tracking mode)
Exposure: 2min*27 ISO1600

スクリーンショット 2020-05-24 7.34.59
撮影計画(ステラナビゲータ11)
IMG_2193
撮影中の空(iPhoneで手持ち撮影)
スクリーンショット 2020-05-23 0.08.18
撮影時の衛星画像(わかりにくいですが、中央の+が撮影地)

スクリーンショット 2020-05-22 21.59.06
BackYardEOS画面


雲が何度も通って被りも盛大だったのでおとなしめの処理にしましたが、なんとか見えるようになったかな。