昨晩は、パンスターズ彗星C/2017T2がM81、M82に最接近した日でした。
5/22はなんとか晴れ間があり撮影出来ましたが、23日は薄曇りで2等星がギリギリ見えるかどうかという空。それでもと薄明終了後撮影を開始しました。最初は22日と同じくHEUIBー2フィルタで撮影していまししたが、できあがってくる画面がどんどん白くなってきます。雲が厚くなって北斗七星もかすかに分かるかどうかって感じになってしまいました。やめようかと思いましたが、そういえばNB1フィルターを使って撮影した時薄雲でも結構写っていた事を思い出し、NB1フィルターに交換して撮影を再開。
HEUIBー2よりも写りが良くなりました。それでも淡いので撮れるだけ撮ってS/Nを上げて処理でなんとかと思い23時過ぎまで撮影し続けました。
 スクリーンショット 2020-05-24 10.05.29
撮影時の衛生画像

スクリーンショット 2020-05-23 20.14.11
 BackYardEOS画像
 

できあがった写真はこちら
 panstarrs 20200523完成2000
M81,M82に最接近のパンスターズ彗星C/2017T2
2020年5月23日20時04分〜 自宅観測所
ASA10N+3' Wynne Corrector+AAF3 Focuser
SEO-Cooled6D(SEO-SP4C)+HEUIBーⅡフィルター、NB1フィルター
AXD赤道儀にて恒星時追尾(ガイドなし)
HEUIBーⅡフィルター:2分×6枚 ISO1600
NB1フィルター:2分×14枚 ISO1600


なんとか記念写真撮れました。
雲があっても意外と撮れるものなんですね。諦めないで撮影して良かった....。