欲しい欲しいと言い続けていたアストロドンのナローバンドフィルターですが、突然数日前の平日昼間にヤフオクにてアストロドンの5nmナローバンドフィルターが即決〇〇万円で出品されていました。休み時間に偶然メールチェックしていたらヤフオクアラートでそれを知りました。
 しかし、残念なことにHα、OⅢフィルターだけでSⅡフィルターが ありません。一瞬どうしようか迷いましたが、なかなか中古市場に出回らないフィルターだし、現在OPT他に新品すらない状況(多分コロナの影響で製造ラインがストップか)なのでこれを逃すといつ手に入るか分かりません。SAO出来ないけどAOOの色合いが好きだしと思い、思い切って落札しまし、昨日到着しました。
IMG_2426
IMG_2427

さて、問題はどう取り付けるかです。
自分の持っているフィルターホイールはML16000用とML8300のどちらもCFW1-5です。最大5枚搭載可能ですが、LRGBフィルターを搭載しているので空きは1枚づつ。一番使うであろうHαを空いた枠に搭載する事はすんなり決まりましたが、問題はOⅢフィルターをどうするか。Lフィルターを外してそこにOⅢフィルターを入れれば、RGB-AOO撮影が可能となります。しかし、Lフィルターを外してしまうことによって、ブロードバンド撮影がRGBだけになってしまいます。この影響はどうなのかが心配です。
 考えたあげくOⅢフィルターで撮影する対象は限られること、ナロー撮影するなら多分長時間にわたることを想定して、OⅢフィルターはML8300用のCFW1-5に搭載することにしました。OⅢ撮影するときは、フィルターホイールと天板の組み合わせを変更すればどちらでも使えます。
ナローフィルターのセット.001
ナローフィルターのセット.002

 ただ撮影途中の真っ暗な遠征地でOⅢ撮影のためにフィルターホイールを分解取り付けするのはやりたくないなあと思います。いずれ、フィルター7枚搭載可能なCFW2-7を購入したいと思っていますが、これもまたなかなか出回りません。

とにかく長年憧れ続けたナローバンドフィルターが手に入ったので今後撮影の幅が広がりました。早く梅雨明けないかな.....。