自宅を新築する前から8年間使ってきたAVアンプのヤマハDSP-AX2700にはHDMI入力端子が3つ、出力端子が1つしかありませんでした。

様々なHDMI入力機器(PS3、APPLE TV、地デジチューナー、ビデオカメラ)を入力したり、TV(55ZX9000)とプロジェクター(LVP-HC6000)へ同時出力することが出来なかったので、4入力、2同時出力可能なHDMIスプリッターを併用してきました。

最近このHDMIスプリッターの調子が悪くなり、映像が出なかったり、色がおかしかったり、音が5.1チャンネルにならなかったりと不調続きでした。

この際、AVアンプを買い換えようと画策し、検討しました。

・予算は6万円まで
・HDMIは最低1.3a
・HDMI入力は4系統以上
・HDMI出力は同時2系統

新品ではなかなか眼鏡にかなうものが無かったので、ヤフオクで中古をさがしました。
ヤマハのDSP-AX3900がターゲットです。
結果、47500円で落札できました(^_^)v

10d0f8b4.jpg

前のアンプと比べて、音はそれ程良くなった感じはしませんでしたが、HDMIリンクが素晴らしい。TVを付けるとアンプの電源が自動で入り、音声も制御できます。
TVを見ている状態で、外部入力に切り替え、PS3の電源を入れるとアンプのセレクターが勝手にPS3に変わってくれます。 今では普通の機能かも知れませんが自分にとってはこれだけでも『すごい』です。
プロジェクターとTVへの出力も問題なくできました。
最新機種がいいのは当たり前ですが、プロジェクターも3D対応ではないし、現状必要な機能は付いているので、安い買い物だったなーと感じています。

4K対応プロジェクターに買い換えたときには、HDMI2.0搭載アンプへ変更します。
それまではこのシステムで頑張ります。