昨日に引き続いて自宅観測所にて撮影です。前線の通過後乾いた空気のおかげで昨日までと一変し、清々しい空気に包まれていました。気温も20℃と昨日より5℃低下。たった5℃でもノイズ減少に結構効くんですねえ。
思った以上にノイズ少なく撮れました。
3fdc8810.jpg

まゆ星雲(IC5146)
2014.7.25 23:00~ 自宅観測所 
初代VISAC直焦点(1800㎜F9)+EOS5D Mark2(SEO-SP3) 
VIXEN AXD赤道儀 ED70SS+BORG1.4倍テレコン+イメージングシフト装置+QHY5-ⅡM
PHD2 BYEにてティザリングガイド撮影。
15分露出×7枚 ISO800 
CCDstack2にてダーク減算、フラット補正、カラー現像、コンポジット。
ステライメージ7にてデジタル現像、色補正。
PsCCにて強調処理、ノイズ処理、ハイパスフィルター、かぶり補正。
 
どうも自分のMacBookProのMacOSXと同じMacBookProのBootCamp上のWindows8.1では写真の濃度が違って見えます。皆さんにはどちらが好ましい濃度なんでしょう?
自分のMacBookProで見ると下の写真の方が良い感じです。上の写真は黒すぎます。
7c3a2837.jpg


カラープロファイルの埋め込みにチェック付けて保存してみました。上と違いあるかな?
7711a103.jpg



PSCCでレベル補正しました。
6d204395.jpg