11月22日(土)夜あららぎ高原に遠征しました。
前回のあららぎでオフアキシステムのピントが出ないというチョンボしたので、今度は万全にと前々日に同じシステムでモンキー星雲を撮影し問題ないこと確認しました。

ところが、あららぎで撮影したNGC2170なんですが、すべての写真に青い光条が入り込んでいました。
image

一応処理はじめてみましたが、途中でいやになり放り出しました。

帰ってから観測所内で検証してみると、オフアキのプリズムを1mm後退させるためにかませたワッシャーの辺りから光が入り込んでいます。光かぶりがプリズム光になっているので間違いないです。
image
矢印の部分から光が入ってきていました。

image
マスキング前

image
マスキング後(ISO12600で撮るとダークでもこうなります)

あーあって感じです。どうもあららぎ高原相性悪いです。
今週金曜日晴れたら3度目の正直目指して再挑戦します。