ビクセンR200SSは軽量で低価格なので使ってみえる方も多いと思います。
短焦点純ニュートン鏡なので、写真撮影はコマ補正レンズとの組み合わせが前提となります。
今まで初期型のコマコレクター1→コマコレクター3→MPCCMark3と乗り継いできました。
img_0-1

MPCCmark3はこれらの中では一番良いのですが、それでもフルサイズだと周辺像は多少流れます。それにコマコレクターのレンズ径が52mmなのに対してMPCCは48mmと小さいのも気になるところです。

今回CP+2015でR200SS用の新コレクターレンズとワイドアダプターDXが参考出品されていました。
image
image


参考出品とのことで発売するのか気になっていましたが....発売するみたいです。
Wynne型で焦点距離もチョットですが短く(明るく)なります!
ビクセンのギャラリーに写真も載っていました....フルサイズカメラじゃないですが、周辺まで星像良さそうです。人柱になろうかな...

http://www.vixen.co.jp/blog/?p=954

スクリーンショット 2019-11-16 20.00.58


追記
UTOさんのコメントにあるMPCCmark3星像滲み具合のテストです。
image
image
image
image
image