本日待ちに待ったSEO-COOLED 6Dが届きました。
悩んだ末決めたタイプは天体撮影用IRカットフィルター付きのSEO-SP4です。

当初は外気温-25℃とのことでしたが、先週のプロトタイプをお借りして星像テストで判明した迷光の対策をおこなった結果、冷却効率が上がったとの事です。対策を施した製品版では若干冷却効率が上がったとの連絡を受けました(^_^)v

早速冷却プラグを差し込み、待つこと12分。+28.4℃→ -1.6℃となり、-30℃を達成していました!!
これなら熱帯夜での撮影でもノイズに悩まされることはなさそうです。
明日の梅雨明けに間に合いました。本当は今日ファーストライトだったのに....明日に持ち越しです。
image
image
image
image
image
image
冷却前のチャンバー内温度は28.4℃、冷却開始12分後のチャンバー内の温度-1.6℃。その差-30℃!
冷却後結露していないか確認しましたが、結露なさそうです。ライブビューでも確認しましたがクリアな画像でした。
PS
開封動画です。