正式な発売日の翌日8/7にビクセンR200SS用の新しいコマコレクター(レデューサー)のコレクターPHが届きました。届いた日に原村星まつりへ行きましたので、会場駐車場にて撮影してみました。
ダークなし、フラットなしの1枚画像です。〔PSにて周辺減光だけ補正しています〕
image
2015年8月7日21時30分
原村八ヶ岳自然文化園駐車場
R200SS+コレクターPH+SEO-COOLED 6D(SEO-SP4)
SXP赤道儀+6cmF4ガイド鏡+Cマウント2.4倍テレコン+TGV-Mにてビデオガイド
5分×1枚 ISO1600 外気温? センサー温度-7℃
PsCC2015にて現像、色調補正、周辺減光補正のみ

R200SS+コレクターPH+6Dの中心及び四隅の拡大画像はこちら (100%等倍切り出し)
image



R200SS+MPCCmark3+5DMarkⅡの画像ははこちら(100%等倍切り出し)
image

MPCCと比較してもフルサイズ周辺星像の改善が見られます。星像が一段と締まり別鏡筒で撮影したかのようです。760mmF3.8と若干明るくなっています。実感は出来ませんが、明るくなって星像が良くなったのは素直に喜びたいと思います。(正直もう少し良いと思っていました...贅沢?)

ただ、ワイドアダプター60の作りがイマイチで、カメラ回転さ後の固定にかなり気を遣います。
実際固定不良によりピンボケ写真になってしまったものもありました。これも若干左右差があるのでスケアリングズレていたのかも知れません。CP+2015で参考出品されたワイドアダプター60DXが9月末迄には発売できそうなので、それまでは我慢です。ビクセン純正のコマコレクター1、3も持っていますのでこれら4つの比較を後日やってみたいと思います。

PS
R200SSを購入してから今年で丁度20年目でした。
購入した当時に撮影した写真です。
image
M51
1995年4月2日(1時30分~50分)20分露出1枚
岐阜県白川町大山白山神社
R200SS+コマコレクター1+PENTAX MXボディ
GPD赤道儀+GT-68+GA-2にて半自動ガイド
フジフィルム G-800ACE
CanonMG8230にてプリントをスキャニング後PsCCにて色調補正。
レベルは話になりませんが、20年前と思うと感慨深いものがあります。