image

IMG_1534

まずはボスノブです。
六角レンチなしで光軸調整が出来る優れものです。主鏡用6コ、斜鏡用3コあります。
しかし、斜鏡から結構飛び出していて、蓋が閉まらなくなってしまいました。(蓋自作します)

img_2
img_3
R200SS用のK-ASTECさんの電動フォーカサーです。
ソフトで一方向からピント合わせ出来るのでバックラッシュの影響がなくなります。かなり再現性高いです。R,G,B,L,Hα毎にピントチェックしました。LGBは同焦点でしたが、Rはー150ステップ、Hαはー1550ステップピント位置が異なりました。BGRL-RS2ゴーストレスフィルターは4mm厚、Hαは3mm厚なので、Hαはかなり内ピンですね。
 R200SSもだいぶ整備されてきました。