image
クリスマス星団とカタツムリ星雲(自宅観測所)
2015年12月11日(金) 23時50分~
ε-130D+SEO-COOLED6D(SEO-SP4) -20℃
AXD赤道儀、6㎝F4ガイド鏡+SX Lodestar+PHD2+BackyardEOSにてディザリングガイド
ISO1600、5分×20枚
fickrはこちら


昨晩は園原へミッチーさんと遠征する予定でしたが、風邪がなかなか治らず断念し、自宅で撮影しました。
目的はカタリナ彗星を彗星核ガイドで露出時間を大幅に伸ばして尾をもっと明瞭に描出しようとが、彗星が昇ってくる5時前から曇りだし、山から顔を出す時間にはべた曇りとなってしまいました....
その前に本来なら遠征地で撮影する予定だったクリスマス星団とカタツムリ星雲をε-130Dでテスト撮影しましたのでアップします。
 ε-130Dだと ISO1600、5分露出でヒストグラムが3/4まで行ってしまうためこれ以上の露出はできません。
光害カットフィルター(LPS-P2)を付けようか悩みましたが、最近家の近くの外灯がLEDにかわり、効果がそれほど期待できそうにないことと、得られる写真の色があまり好きでないことから付けませんでした。
(でも一度付けてみようかな....)

本日も遠征予定でしたが、夕方からまた曇り。15日のふたご座流星群も期待薄だそうですね。あーあ。

Ps. NGCさんから依頼の処理前の生画像です。


M1のL画像はこちら