先日、撮影用パソコンで画像処理をしようとバックヤードEOSで撮影した6Dの画像がCCDStack2で読めない事に気づきました。(今まで処理は別のパソコンを使っていたので気づきませんでした)
 読めないので別のソフト(SI7とかMaximDLとか)で開いてfitsで保存し直せばCCDStack2で読めたのですが、カラー現像が出来ません。...なんで?
 先日ブログで質問を投げかけたところ、マルさんがDNGコンバーターを利用してCR2ファイルを開くので、DNGコンバーターに問題がないかとのこと。よくよく調べると、このパソコンにはDNGをインストールしていませんでした。
早速DNGをインストール。

0c29d0f6.png


さて、どうかな?
f0599b0c.png

おお開いたし、カラー現像も出来る!!
それにしてもDNGが要るなんて知らなかったなあ。僕だけ?知らなかったの。

マルさん有り難うございました。