今日6月18日は久しぶりに晴れて暑かったですね。土岐も最高気温が34℃もありました。
聞くところによると奄美地方が梅雨明けしたとか。昨年より18日、平年でも11日早い梅雨明けです。
今年は暑くなる予報なのでもしかしたらのんたの住む東海地方も来月の新月期は梅雨明けになっているかも知れません。期待して準備しよう....

梅雨の中久しぶりに晴れた6月14日に半月過ぎの月を撮影しました。
新たに購入したソニーα6300を望遠鏡と直焦点で接続し、4K動画撮影してみました。

2016年6月14日午後8時頃 自宅観測所より
ビクセンVC200L+α6300
AXD赤道儀にて月を自動ガイド

α6300はAPS-CサイズのCMOSミラーレス一眼ですが、4K動画機として購入しました。最初はハンディカムのFDR-AX55とかAX100とかを買う予定でしたが、前々から4Kで月を撮ってみたいと思っていましたので、望遠鏡と取り付けの楽なミラーレス一眼にしました。センサーサイズが大きいので、高感度撮影でもノイズが少なく、明るいレンズを付けると星空や流れ星も撮れそうです。

手持ちで迫力ある月を撮るにはVC200L(VISAC)しかありませんので、今回はこれを使いました。
副鏡が大きな星雲星団撮影鏡なので、月や惑星はあまり得意ではありませんが、まあそれなりに
写っていました。(よくよく見渡してみると自分の持っている望遠鏡は全て星雲星団用で惑星用の望遠鏡がありません C9.25EXが欲しいなあと思っています)