8月5日(金)~7日(日)まで長野県の原村にて開催された原村星まつりに参加してきました。
今回は新月期と重なったため、遠征撮影も兼ねています。
昼過ぎに到着しましたが、既にこの下の写真の奥の駐車場は一杯でした(えー、みんな何時に着いているの?)
image
到着時の様子。まだテントと上りだけでした。
image
ウロウロしていたら、地元の車が出られたので素早く駐車。(ふう)
駐車した車の後ろに陣取って撮影準備です。今回はε-130D+冷却6Dです。

image
土曜日の夜は快晴となりました。久しぶりの満天の星です。アンドロメダ大星雲を撮影中です。

image

バックヤードEOSの画面です。(表示画像は5分露出です。ヒストグラムから最適露出時間は8分位でしょうか)

原村星まつりでは色々特価品が売られています。
今回お金を敢えて持っていかなかったので、大した物は買いませんでした。

1.HEUIBーⅡフィルター 52mm径(冷却6D用) 14000円
img_4

img_5

超衝動買いです。アンドロメダの撮影で、このフィルターで撮影して通常撮影画像とブレンドしてHⅡ領域の強調をと思って購入しましたが、結局取り付けてピント合わせ直すのがめんどくさくなりやりませんでした...(めんどくさがり)


2.三色分解プリズム 500円
img_6
これを使って三色分解撮影が出来ます.....だれがやるの(笑)

2泊3日の旅でしたが、日常生活から離れて夢のような3日間でした。
今回1年ぶりに会えた、前○さん、こもロハスさん、kaienさん、お会いできて嬉しかったです。
いつもお世話になっている、にゃんたさん、中天のせぞうさん、観測所の床を作って頂いた佐○さん、ご一緒して頂き有り難うございました。
kaienさん、ご挨拶もせず帰ってしまってスミマセン。ベルトドライブの威力まざまざと見せて頂きました。

来年は家族で参加予定です。
よろしくお願いします。