30370514251_b666c3dea8_o

M42(オリオン大星雲)
2016年10月13日午前2時20分~
岐阜県土岐市自宅観測所
ε‐130D
AXD赤道儀にてオフアキシスガイド
SEO-COOLED6D(SEO-SP4) ノーフィルター
10秒×10枚、30秒×10枚、60秒×10枚、120秒×10枚、240秒×6枚
総露出時間:60分 30%程クロップ

先日原村星祭り会場で購入したHEUIB-Ⅱフィルターを冷却6Dで初めて使って、輝星の周りにドーナッツ状の赤いゴーストが出ることが判明しました。 非冷却の6Dでは出たと聞いた事がないので、冷却改造した6Dのみ出るようです。
 昨年瀬尾さんから冷却6Dを購入する際、SP4(天文用IRフィルター)またはSP4C(CLEARフィルター)が選択できたのですが、SP4を選択しました。SP4Cの場合、フィルター枠に別途天文用IRCフィルターを入れなければならず、SP4で今まで使い慣れていたたということと、フィルター枠に何も刺さずノーフィルターでは全く問題がなかったというのが理由です。ここにきてHEUIB-Ⅱフィルターを初めて使ってはじめてゴースト出ることが判明しました。
 昨年プロトタイプの冷却6Dでそのあたりが懸念としてありましたが、フィルターを持っていなかったのでチェックできませんでした。ただ、CLEARにしてゴーストが出ないかといえばテストしてみないとわかりません。

今回月が沈んでから2時間ほど撮影時間があったので、HEUIB-Ⅱフィルターを外して、ゴーストチェックを行いました......やっぱり出ていません。
ゴーストの原因はHEUIB-Ⅱフィルターですね。
うーん、どうしようかな。ゴーストが出ない明るい星のない領域専用フィルターとするかな。