瀬尾さんに改造して頂いた冷却6D SEO-COOLED6D(SEO-SP4)(商用第1号機)ですが、今回SP4からSP4Cへ再改造して頂きました。

その理由はこちらの写真です。
image
img_123
プレアデス星団
SEO-COOLED6D(SEO-SP4)+HEUIB-Ⅱフィルタ
中心付近の星の周りに赤いハロが。

こちらの写真の方がはっきりしています。
image
くらげ星雲+M35付近
SEO-COOLED6D(SEO-SP4)+HEUIB-Ⅱフィルタ
輝星の周りに結構はっきりとしたドーナッツ型の赤いハロが出ています。
これはSEO-COOLED6D(SEO-SP4)にHEUIB-Ⅱフィルターを付けたときのみ出るアーチファクトです。
これはどちらも自宅での撮影写真ですが、中光害地なので、少しでもコントラスト良く写るのを期待してのHEUIB-Ⅱフィルタ装着でした。
これでは使えませんので、この写真以来HEUIB-Ⅱフィルタは封印してきました。
ところが、冷却6Dでない非冷却の6D(SEO-SP4)+HEUIB-Ⅱにはこのハロはでない事を聞きました。
そこで瀬尾さんと相談して、瀬尾さんのSP4Cをお借りして、比較してみることにしました。

img_2-1

左が瀬尾さんのSP4C、右がのんたのSP4 (外観からは分かりませんね💦)

結果です。
image
image
image

SEO-COOLED6D(SEO-SP4)       SEO-COOLED6D(SEO-SP4C)


SP4C(クリアフィルター仕様)+UIBAR-Ⅲフィルターの組み合わせでは微かにSP4Cの方がハロが少なく、懸案のHEUIB-Ⅱフィルターに至ってはSP4Cのほうが圧倒的にハロが少ないことが分かります。
 反面、光害カットフィルターとして有名なLPS-P2やLPS-D1も比較しましたが、このフィルターだけはSP4の方が優れていました。

あまり使わないLPS-P2(D1)フィルター以外は優れたハロ特性のため、思い切ってSP4からSP4Cへ変更改造して頂きました。
img_6-1

昨日SP4C改造から戻ってきました。
天気が回復次第テスト撮影してみたいと思っています。