今晩は昨晩に引き続き快晴ですね。
昨晩はASASSN彗星を撮った後冬の星雲をと目覚まし時計をセットして一眠りするつもりが、朝までぐっすり。あれあれ。

今晩こそ冬の星雲を撮るぞと意気込んでいます。
自宅で冬の星雲が撮れるようになるのは午前1時頃~。それまでどうしようかな....3時間くらいしかないので、対象はメジャー天体で行こう。
今年撮影していないアンドロメダでも撮っておこうと決めました。
image

今晩は朝まで寝ないようにしないとね。

10月27日午前7時追伸
またしても寝てしまいました。0時40分でアンドロメダ予定枚数まであと3枚。
ソファーで横になったのが間違いでした(^_^;)
はっと気づいたら5時。オリオンは既に西に傾いていました。明け方はもう春の空。
あーあ。