今年のふたご座流星群は極大予報時刻が14日の16時と昼間に当たってしまっていたので、13日の夜と14日の夜の2夜撮影するつもりでしたが、結果14日は薄雲りのあと曇ってしまい、13日の夜だけの撮影となりました。

  ふたご座流星群2017年12月13日22時~6時 自宅玄関前
α6300+SAMYANG14mmF2.8開放、SAMYANG35mmF1.4開放
1/8~1/15 ISO16000~25600 色々変えて撮影

流れ星は一瞬なので、編集作業は、等倍で確認しながらとなりました。(2倍以上でみると確認できない流れ星あり)
写った流れ星は44コ。まあまあかな。

14mmはFが2.8と暗いため、1/4~1/8secでISO25600にしないと画面が暗いです。35mmはFが1.4と明るいため1/15でISO20000でも結構画面が明るく写ります。S/Nの面からもISOは20000以下に、速い彗星の動きをなめらかに写すためには1/15sec以上で撮影したいですが、14mmF2.8では厳しい結果となりました。 

写った画像からは35mm(フルサイズ換算53mm)の方が画角が狭い割に良く写っています。やはり明るいレンズが動画撮影には必要ですね。

14mmで一番明るいレンズはSIGMAの14mmF1.8ですが、APS-Cで良いので、F1.2とか1.4のレンズが欲しいです。