image

みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログに訪れていただき、またコメントいただきありがとうございました。今年も元気に天体写真活動していきたいと思っています。厳しいコメント大歓迎です。よろしくお願いいたします。


今年の目標
1)アストロドンの50mmφ5nmのナローバンドフィルターを買う
2)ラッキーイメージングを習得
3)惑星で入選
4)移動用赤道儀をなんとかしたい
5)移動用三脚をピラーから変更したい



6)30cm望遠鏡がほしい....

1)アストロドンの50mmφ5nmのナローバンドフィルターを買う
image

これはもう数年前から買う買う言って中々買えずにいます。
買うならアストロドンと決めていますがなんと言ってもその価格。3枚で30万円越えです。フィルターにですよ。どうしても躊躇してしまいます。
 昨年の今頃レートが1ドル105円くらいになったとき、OPTの籠まで入れたのですが、最後のポチする勇気がなく見送りました。その後Astrodonが身売りされ、10月には1割ほど値上げ。(780ドル/1枚→870ドル/枚)レートも112円台に上がってしまって買うタイミングを完全に逸してしまいました。
先月にはOⅢフィルターがヤフオクに出品されて入札しましたが、8万円弱まで上がってしまい新品とあまり変わらなくなってしまったので見送りました。
 中古も駄目となれば新品で買うしかないです。でもレートさえ円高になってくれればなんとかなるかな。最新のレートでは109円台と少し円高傾向です。このまま100円切らないかな...(勝手なこと言ってますね(^^ゞ)

2)ラッキーイメージングを習得
昨年惑星撮影用にC9.25XLTとASI290mm、ASI224MCなど一通りそろえました。
火星も遠ざかり、この季節は惑星もまだシーズン前です。折角なのでこれらを使ってラッキーイメージングに挑戦しようと思っています。
 ちょうどタイミング良く星ナビに今月号(2019年2月号)からUTOさんによるラッキーイメージングの特集が組まれています。詳しく解説されていてこれは良いタイミングでした。しっかり勉強したいと思います。

3)惑星で入選
これはちょっと無謀な計画です。昨年始めたばかりで今年入選しようなんて惑星をやっている人から見ると舐めていると思われそうですね。
まあ入選しないにせよ、納得できる写真が撮ってみたいです。

4)移動用赤道儀をなんとかしたい
移動用の赤道儀はビクセンSXPです。発売当初の2011年11月に購入したのですでに8年経過しています。スターブックテンの使い勝手も良いのですが、柔いのが難点です。風が吹くと途端にガイド星が揺れ、無風でないと満足に撮影出来ません。
 現在SXP2が発売され見るからに強固となった印象ですが、買い換えとなるともう少し上のAXJのほうが魅力的です。エンコーダー付きがいいなあ。
 でもそもそも自宅観測所にはAXD赤道儀があります。この赤道儀を遠征で使えばすべて解決します。それが一番お金が掛からないですが心配もあります。移動で使うことによる損傷・故障です。現につかみ所のないのっぺりした形状なのと、結構重いため観測所から下ろすのが大変です。
その上、ピラーを分解して運ぶのも面倒です。遠征から帰ってきたら元に戻さないといけません。 移動でAXDを使うなら別に足は用意したいです。
購入するならビクセンではなく他の赤道儀も考えるべきだと思いますが、スターブックテンの使い心地を知っているだけになかなか。買うならクルックスが欲しいですが、高すぎです。

5)移動用三脚をピラーから変更したい
これは、4)の赤道儀をどうするかにも関連しています。できればAXDにもAXJでもSXP2でも十分使える、機能性がある三脚またはピラーが欲しいです。
現在の遠征用の足はこちら。
image
image


AXD用の足はこちら(観測室内にあります)
image
image

床の下に設置しているので分解して運ぶのも大変なんです。

そこで移動用の足の候補はこちら
今のピラーの良さ(天頂付近で鏡筒が足にぶつかりにくい)と三脚の設置性の良さを両方兼ね備えたものを探しています。
image

ユーハン工業の三脚ピラー。
ワンタッチで足が広がります。
トップ部分はAXD用に加工してもらえるそうです。現在も作ってみえるのかな。
2-3年前見積もりしたことがありますが、15万くらいだったような記憶。


image

天文ハウスTOMITAさんに最近告知された三脚ピラー。
価格はまだわからないのと、ちょっと小ぶりなのでAXDは厳しいかも。



6)30cm望遠鏡がほしい....
もうこれは夢の話です。とても今年実現するとは思えませんが、夢を持つことは良いことだと思う(思いたい(^_^))。

第1候補はこちら
image
image

ASA12...30cmF3.6の純ニュートンです。3インチのwynneコレクターが付いています。その上斜鏡固定はダブルスパイダー! ダブルスパイダー良いですよね。
問題はただ一つ。価格です。140万位します。 ASA10なら100万くらいか。
夢ですから...

次の候補はこちら
image

GS300RC-TR
このトラス構造がなんともあれですよね。天文台の望遠鏡みたい。
迷光が問題となるので本来なら筒があった方が良いですけど、この無骨な感じが好きです。

どれだけ実現するかわかりませんが、初夢って事で....


追伸
1/3 急激に円高に振れてきました。現在1ドル104円70銭だそうです。
風雲急を告げてきました。さあどうする..(ナローフィルターですよ、望遠鏡じゃなくて(^^ゞ)