昨晩高丸さんと阿智村に遠征しました。
この日は昼間曇っていましたが、20時くらいからだんだん晴れてくる予報だったのですが、23時になっても肝心の東から南の空だけ半分雲が取れずヤキモキしました。以前GPVは真っ黒なのにドン曇りで諦めて帰った事もあり、またかと苛立ちが隠せますん。夏の星座が上ってくるまでの間、晴れているのは北斗七星の辺りだけ。この日持って来たイプ130Dとアポゾナー。撮るものないけど何もしないよりはマシとM81.82付近を撮影しながら晴れるのを待ちました。ようやく晴れたのは日付けが変わる頃でしたが、目当てのさそり座頭部が撮影可能な高さに登る時間とほぼ同じタイミングだったのでまあ、良かったです。

イプもアポゾナーも同じ方向を向けて撮影開始。フラットの関係でアポゾナーから処理しました。
8a0bbcca
さそり座頭部付近
2019年5月3日23時45分~ 阿智村
Apo-Sonnar135mmF2→2.8 3分×36枚 ISO1600
EOS5DMark(SEO-SP4)
GPDポタ赤仕様にてノータッチガイド

撮影画像を見ると薄雲が何度も通ったあまり良くない素材でした。2時位までは目には見えない薄雲があったようです。