今年2月に到着したビクセン70th記念モデルの赤いR200SS望遠鏡。
半年かかってようやく先日ファーストライトとなりました(^^ゞ
IMG_2187
 購入したのはこれです......ちがうちがう、これじゃない(笑)

こちらです。
 IMG_2792

 この日の夜あまり透明度が良くなかったのですが、黄色い望遠鏡が届いてしまう前になんとかファーストライトを済ませたくて撮影しました。
 残念ながらピントがボケていて、空もイマイチな透明度の中のファーストライトとなってしまいました(>_<)
記念としてアップしますが、晴れたら撮り直しです。


 

チューリップ星雲 RGB+HA_sr si8のコピー
チューリップ星雲
2020年8月18日 21時37分〜 自宅観測所
ビクセン70th記念望遠鏡R200SS(No2)+コレクターPH+ほしぞら工房社製オフアキリング+Seo-Cooled6D(SEO-SP4C)
IDAS HEUIB-2, Optolong 12nm Ha filter.
AXD赤道儀によるオフアキシスガイド
HEUIB-2フィルタ:5秒×24枚、300秒×16枚
Haフィルタ:900秒×4枚

PixInsightによるPreprocessing、HT、Masked Stretch等
FlatAideProによる飽和復元。
PsCCによるRチャンネル+Hα合成(星雲のみ)、コントラスト、ノイズ処理等

8/22更新
 チューリップ星雲撮影後、
HαでM31を撮影しましたが、4枚撮影したところで3時頃曇られてしまいました。(ピントは合わせ直したのでこちらは大丈夫でした)

 8/21の23時半頃外に出ると晴れていたのでHEUIB-2フィルタにて撮影。今度は慎重にピントを合わせました。しかしまたもや5枚撮ったところで曇られてしまい終了。(最近天気が安定しません)
ファーストライトの一環としての撮影なので、 HEUIB-2の5枚とHα4枚で処理しました。

M31 完成70thAnniversaryR200SS
M31
2020年8月19日 2時30分〜(Hα)8月21日23時30分〜(HEUIB-2) 自宅観測所
70th記念R200SS(No2)
+コレクターPH+ほしぞら工房社製オフアキしスリング+SEO-Cooled6D(SEO-SP4C)
AXD赤道儀、PHD2+BackyardEOSにてオフアキシス、ディザリングガイド 。
Optolong12nm Haフィルター48mmφ 900秒×4枚 ISO1600 HⅡ領域のみ
IDAS HEUIB-2 フィルタ-52mmφ 300秒×5枚

PixInsight、PsCCにて処理。

光軸はズレていたので合わせ直しましたが、スケアリングはバッチリ合っていますね。