7月14日に注文したε-160EDが1ヶ月あまり掛かって8/21到着しました。
でも当初は9月納品予定だったので早かったです。ロットナンバーは16。一昨日の19日に完成したばかりのできたてほやほやです。(触るとまだ熱かったです.....な訳ないか)
7月末に到着された方のナンバーが10前後だったので、月産10台程度なのかな。
IMG_2810
IMG_2813
IMG_2833
ε-130Dより二回りほど大きな感じ。重量はR200SSより重い。R200SSが5.3kg、ε-160EDが6.9kg。

IMG_2837
ε-130Dと同じ口径の斜鏡。主鏡が大きい分だけ遮蔽率は小さく見えます。

IMG_2838
主鏡です。主鏡押さえ爪隠しマスク最初からあります。

IMG_2834
鏡筒裏側。なんかネジがいっぱいあります。
中央付近の3つのネジは、主鏡の温度順応を早めるための蓋のネジだそうです。へー。


IMG_2840
IMG_2842
補正レンズ。
E−160EDのシールが貼ってあります。

鏡筒バンド、アリガタ、アリミゾ、トッププレートの4点セットでK-ASTECさんに注文済み。
9月中旬に完成とのことで、まだまだ撮影まで時間が掛かります。
この間にフード、EAFフォーカサーを取り付けようと思います。

IMG_2843
スクリーンショット 2020-08-22 7.34.19
ε-160EDの説明書にフード作成の注意点が記載されていました。
これを元にフードの設計.....。
今月中に作ろうっと。なんか最近フードばっかり作っている気が。