電動フォーカサー(EAF)の固定方法に悩みましたが、結局限定販売のK-ASTECさんの固定方法に決めました。本日鏡筒バンド類が届き、早速組み上げてみました。
IMG_3058
鏡筒バンド、ロスマンディアリガタプレート(みえません)トッププレートです。トッププレートはEAFフォーカサーが接続出来る特注品です。
IMG_3059
 EAFを取り付けたところ。
 IMG_3061IMG_3062
角度を変えて。

赤道儀に搭載してみました。
IMG_3063
IMG_3064
 悪くないだろう....ペコパの言い回しで。
IMG_3066
 フードの作りがチャチですね。両面テープが剥がれてきてしまうのが難点。

IMG_3074
 光軸は、ほんの少しズレていました。主鏡側を少し調整してOK。(iPhoneでピンホール部分にカメラを押しつけて撮影。少し光軸がズレているように写っていますが、実際は同心円になっています)

さあ、晴れるのを待つばかりですが、今日は駄目かな....でも明日は晴れそう。