昼間は快晴だったのに夜になったらどんぐもり。
折角GS300RCのテスト撮影と思ったのに...。

でも粘っていたら、雲間から星が見えました。せめてピントの位置だけでもと思い、望遠鏡を晴れている方へ向けました。

gs300rc
画像GS300RC
GS300RC+オフアキ追尾+Seo-Cooled6D(SEO-SP4C)-15℃ HEUIB2フィルタ
AXD赤道儀 60秒1枚 ISO6400 フラットナーなしの直焦点

隅の方の星像が流れています。
左右で差があるのでスケアリングが合っていません。
中心星像は悪くない印象です。GSRCJ117が来るまで 我慢です。
問題点。オフアキプリズムが入りすぎていてオフアキプリズムケラレが出ています。フラットで消えると思いますが、もう少しプリズムを抜く方が良さそうですが、このオフアキプリズムは一体型のため抜き差しが出来ません。プリズム自体をヤスリで削るか。

 ピントの位置が決まりましたので故障している N-FOCUSを取り外して手持ちのEAFを取り付けました。接眼部のネジがM6だったのに対してEAFのプレートはM4用の長穴。M6ネジが入るようにM6のタップを切って拡張させ無事EAF付きました。動作チェックOK。
IMG_3581


やはり電動フォーカサーは良いですね。