GS300RCの光軸がビシッと決まりません。
馬頭星雲をテスト撮影したときはまあまああっていたと思うのですが、今回M1を撮影したら星が楕円に。光軸合わせたはずなのですが...
M1_GS300RC_Seo-cooled6D_HEUIB2no3
M1(50%程度Crop)
2021年2月6日19時30分〜 自宅観測所
GS-300RC+笠井のED屈折・RCマルチフラットナーⅡ+星見屋製EOS用オフアキシスリング+Seo-Cooled6D(SEO-SP4C)+HEUIBⅡフィルタ
AXD赤道儀、SX-SuperStarにてオフアキシスガイド
5分×24枚 ISO1600
Cropなしの画像はこちら
M1_GS300RC_Seo-cooled6D_HEUIB2



5日に撮影したすばるの時は光軸合っていました。 
すばるGS-300RC_EDRCFlattnerⅡ_Cooled6D完成2
M45
2021年2月3日19時30分〜 自宅観測所
GS-300RC+笠井のED屈折・RCマルチフラットナーⅡ+星見屋製EOS用オフアキシスリング+Seo-Cooled6D(SEO-SP4C)+HEUIBⅡフィルタ
AXD赤道儀、SX-SuperStarにてオフアキシスガイド
5分×12枚 ISO1600
 
光軸調整ネジの締め方に問題があるのかな。
NGCさんに副鏡調整ネジをこれにしたらと教えて頂いたので注文したのですが、径を間違えて再注文しています。 
IMG_3835
IMG_3870
元のネジ 新たに購入した(径を間違えたけど)ネジ。

これより、台座付きの先がボールで自由に動くネジの方が良いとのこと。
スクリーンショット 2021-02-07 20.12.40
こちらに買い直そうと思います。
他にもこのタイプもあると友人から教えて頂きました。
スクリーンショット 2021-02-08 20.37.32

 これ良いですね。

2/13追加
副鏡調整ネジとして、NBKのフレキシブルギザボール付き六角ネジ届きました。
IMG_3891
左はASA用、右はGS-300RC用です。
IMG_3896
 GS-300RC用のM5ギザボール付き六角ネジ20mmです。
これで光軸調整し直しました。
IMG_3907
 副鏡のネジを締めたとき、スムーズに調整出来るようになりました。安定性も良いはずですがどうでしょう...。