最近の天候不順はなんとなく年々ひどくなっている気がしますがどうでしょうね。
8月末に晴れてから約20日間晴れ間がなく、ようやく一昨日の台風一過の18日夜、快晴となりました。
しかし木星の近くには大きな月。通常なら満月期は晴れていても撮影はせず、自宅でゆっくりTVでも見ているのですが、これだけ天気が良くないと次いつ晴れるか分からない強迫観念に駆られます(笑)
前回アップした彗星の前に撮影していたのが、今回アップするガーネットスター星雲です。
大きな月があるので撮影対象はHⅡ星雲しかありません。色々悩んだ末、選んだのはガーネットスター星雲でした。
今回から鏡筒をASA10Nに交換(目的対象があれば別ですが、接続リングや使い勝手など忘れないよう定期的に鏡筒交換しています)しているため、ガーネットスター星雲はASA10Nの焦点距離900mmでははみ出ます。仕方なく上下モザイクで撮影することにしました。

ガーネットスター星雲(上下モザイク合成)
撮影日時:2021年9月18日21時22時19分〜
撮影場所:岐阜県土岐市 自宅観測所
望遠鏡:ASA10N(D25cm、Fl950mmF3.8)
コレクターレンズ:3’ Wynne Corrector(補正後の焦点距離900mm、F3.6)
カメラ:FLI ML16000 -25℃
フィルター:Astrodon 5nm Hα Narrow band filter.
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:上半分:10分×11枚、下半分:10分×11枚
総露光時間:220分
O3は撮影してみたのですが、やはり月の影響+光害の影響がありイマイチの写りだったので改めて月が小さくなったら追加撮影します。
8月末に晴れてから約20日間晴れ間がなく、ようやく一昨日の台風一過の18日夜、快晴となりました。
しかし木星の近くには大きな月。通常なら満月期は晴れていても撮影はせず、自宅でゆっくりTVでも見ているのですが、これだけ天気が良くないと次いつ晴れるか分からない強迫観念に駆られます(笑)
前回アップした彗星の前に撮影していたのが、今回アップするガーネットスター星雲です。
大きな月があるので撮影対象はHⅡ星雲しかありません。色々悩んだ末、選んだのはガーネットスター星雲でした。
今回から鏡筒をASA10Nに交換(目的対象があれば別ですが、接続リングや使い勝手など忘れないよう定期的に鏡筒交換しています)しているため、ガーネットスター星雲はASA10Nの焦点距離900mmでははみ出ます。仕方なく上下モザイクで撮影することにしました。

ガーネットスター星雲(上下モザイク合成)
撮影日時:2021年9月18日21時22時19分〜
撮影場所:岐阜県土岐市 自宅観測所
望遠鏡:ASA10N(D25cm、Fl950mmF3.8)
コレクターレンズ:3’ Wynne Corrector(補正後の焦点距離900mm、F3.6)
カメラ:FLI ML16000 -25℃
フィルター:Astrodon 5nm Hα Narrow band filter.
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:上半分:10分×11枚、下半分:10分×11枚
総露光時間:220分
O3は撮影してみたのですが、やはり月の影響+光害の影響がありイマイチの写りだったので改めて月が小さくなったら追加撮影します。
コメント
コメント一覧 (2)
定期的に鏡筒を入れ替えて、復習(?)をされているなんてさすがですね。私も久しぶりの機材はいつもトラブってしまいます。メモを残したりしますがそれを見直さないのがよくないですね。
そしてIC1396のモザイク作品は迫力満点ですね。やはり月明かりがあるとO3のコントラストは厳しいですか。
私も久しぶりに晴れたこの日に、O3を撮影してましたがやや残念な写りでした。
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
色々細々したこと(バックフォーカス調整用のリングを入れたり)を忘れないようにたまには使わないと忘れてしまいそうで....(笑)
Hαは都会の光害や満月の月明かりがあっても関係なく写りますが、OⅢは暗い空の方が写りが良いですね。
21日の満月も過ぎて夜半前に多少暗い時間があるのですが、相変わらず天気が悪く撮影出来ていません。
来週末から影響ある台風16号が去った後、ようやく秋晴れになりそうな予感です。
のんた
が
しました