4/8にアンテナ銀河ことNGC4038をはじめて撮影しました。
自宅からだと山の稜線のすぐ上でかつ、電線が掛かる非常に条件の悪い位置なので今まで撮影しませんでした。でも折角の晴れだったので悪いながらも撮影してみることにしました。

NGC4038アンテナ銀河とNGC4027
自宅からだと山の稜線のすぐ上でかつ、電線が掛かる非常に条件の悪い位置なので今まで撮影しませんでした。でも折角の晴れだったので悪いながらも撮影してみることにしました。

天体写真を中心としたブログです。コメント大歓迎です。



コメント
コメント一覧 (4)
アンテナ銀河は撮り直したいとは思っていますが、なかなか・・です・・。
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
はい、南に30度の高さの山があり、この銀河はギリギリ撮影可能です。夏の星雲で言うと、M8がギリギリ撮れるかどうかです。
まあ贅沢言ったら切りがないので撮れるだけ良しですかね。
UTOさん宅からだと相当厳しいでしょうね。
のんた
が
しました
南側に山があると低度の天体撮影するの厳しいですよね...
天体写真やり始めた時にオメガ星団撮影した事あるのですが開けてる場所でもあの低さに
驚いたことを思い出しました。
アンテナ星雲焦点距離1330mmでもその大きさなんですねでもちゃんと中心部もしっかり
撮れていて綺麗ですね。
私のイプだと米粒にしか映らないかな(笑)
後でメールします宜しくお願いします。
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
一番肝心な南側に山があるなんて最悪ですよね。観測所を自宅に作る時一番の懸念材料でした。まあ30°以下の対象はそれほど多くないので良しとしています。
オメガ星団なんて鏡筒が真横ですよね(笑)
アンテナ銀河初めて撮影しました。条件が良くないこともあって見れた写真ではないのですが、記念にアップしています(^_^;)
イプもエクステンダー使えばイプのシャープさと細かな冷却CMOSカメラも相まって意外と写るんじゃないかなと思っています。
是非挑戦してみて下さい。
メールありがとうございました。期待して待ちたいと思います。
のんた
が
しました