梅雨入りして曇り雨の日が続いていますね。当分晴れそうにないので星の撮影も一休みです。
6月初旬の梅雨入り前に上弦の月があるなかSeestarS50の赤道儀モードで銀河を2対象撮影しました。

M101
撮影日時:2025年6月1日23時00分〜
撮影場所:岐阜県土岐市 自宅玄関前
望遠鏡:ZWO SeestarS50 50mm F5
カメラ:SeestarS50内蔵IMX462MC
フィルター:SeestarS50内蔵IR-CUTフィルター
架台:赤道儀モード
露光:20秒×372枚
総露光時間:124分
処理:PixInsightにて処理(GraXpertにてカブリ除去、BXT Correct only、SPCC、AS、HT、CT、LHE)PsCCにてカブリ補正、コントラスト調整、SXTにてノイズ除去。

NGC5907
撮影日時:2025年6月2日00時25分〜
撮影場所:岐阜県土岐市 自宅玄関前
望遠鏡:ZWO SeestarS50 50mm F5
カメラ:SeestarS50内蔵IMX462MC
フィルター:SeestarS50内蔵IR-CUTフィルター
架台:赤道儀モード
露光:20秒×212枚
総露光時間:71分
処理:PixInsightにて処理(GraXpertにてカブリ除去、BXT Correct only、SPCC、AS、HT、CT、LHE)PsCCにてカブリ補正、コントラスト調整、SXTにてノイズ除去。
コメント
月夜で50mmという小口径で、かつ全自動でここまで銀河が写せるなんて凄い望遠鏡ですね。
6月初旬の梅雨入り前に上弦の月があるなかSeestarS50の赤道儀モードで銀河を2対象撮影しました。

M101
撮影日時:2025年6月1日23時00分〜
撮影場所:岐阜県土岐市 自宅玄関前
望遠鏡:ZWO SeestarS50 50mm F5
カメラ:SeestarS50内蔵IMX462MC
フィルター:SeestarS50内蔵IR-CUTフィルター
架台:赤道儀モード
露光:20秒×372枚
総露光時間:124分
処理:PixInsightにて処理(GraXpertにてカブリ除去、BXT Correct only、SPCC、AS、HT、CT、LHE)PsCCにてカブリ補正、コントラスト調整、SXTにてノイズ除去。

NGC5907
撮影日時:2025年6月2日00時25分〜
撮影場所:岐阜県土岐市 自宅玄関前
望遠鏡:ZWO SeestarS50 50mm F5
カメラ:SeestarS50内蔵IMX462MC
フィルター:SeestarS50内蔵IR-CUTフィルター
架台:赤道儀モード
露光:20秒×212枚
総露光時間:71分
処理:PixInsightにて処理(GraXpertにてカブリ除去、BXT Correct only、SPCC、AS、HT、CT、LHE)PsCCにてカブリ補正、コントラスト調整、SXTにてノイズ除去。
コメント
月夜で50mmという小口径で、かつ全自動でここまで銀河が写せるなんて凄い望遠鏡ですね。
コメント
コメント一覧 (4)
ほんと、5cmとは思えないくらい、よく写ってますね!
NGC5907の暗黒帯、見事です。
もう25年近く前ですけど、むかーし、ST7Eとイプ250で1分露光で撮った(遠天・中天の故タカさんが試してみたいとのことで実施)画像に匹敵する写りです。
時代だなぁー
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
SeestarS50は昨年のCANPで紹介講演を聞き、その機能と撮影画像にビックリして衝動買いしました。
自動導入からピント合わせ、撮影、ライブコンポジットができて、なおかつ光害カットフィルター(20-30nmのナローバンドフィルター)まで内蔵。太陽フィルターまで付いています。ホント8万円でこれが買えるなんて良い時代です。
今では、今回のように自宅玄関前で手軽に撮影したり、コンパクトなのでキャンプ場や旅行先で撮影したりしています。
のんた
が
しました
SeeStarS50いいですね。天体写真も高額機材のリモート組、遠征ガチ撮り、SeeStarなんちゃって撮りと多極化してきましたね。いい時代になったものです。
SeeStar、自分も欲しいけどこれ以上機材は増やせないのでベラ撮りのセミなんちゃってで頑張らず続けていこうかと思います。
体調が戻ったらせめて近征ぐらいはしたいと思っているのですが。
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
体調崩されたとのこと、ご自愛くださいね。
でも体調が少しでも回復すれば今はベランダでも自宅玄関先でも無理なく楽しむ方法があるので、良い時代になりましたね。
マルさんの体調が回復しますように祈っています。
のんた
が
しました