約3年ぶりの皆既月食が9月8日の未明にありました。
その日は月曜日。仕事は事前にお休みを頂いていたので晴れるところへ遠征と思っていました。
9月8日午前3時のSCWの予報
三重県南部か静岡方面が良さそうです。自宅の岐阜県土岐市付近は薄雲が出る予報。
しかし、急遽9時に出勤しなければならなくなってしまったため、近場での撮影を余儀なくされました。薄雲はでるもののなんとか晴れることを祈って。
自宅観測所から撮影出来ると良いのですが、今回の月食は西に沈む直前で終了するため、西に電線はあるわ、杉林があるわで条件的にはよくありません。
その日は月曜日。仕事は事前にお休みを頂いていたので晴れるところへ遠征と思っていました。

9月8日午前3時のSCWの予報
三重県南部か静岡方面が良さそうです。自宅の岐阜県土岐市付近は薄雲が出る予報。
しかし、急遽9時に出勤しなければならなくなってしまったため、近場での撮影を余儀なくされました。薄雲はでるもののなんとか晴れることを祈って。
自宅観測所から撮影出来ると良いのですが、今回の月食は西に沈む直前で終了するため、西に電線はあるわ、杉林があるわで条件的にはよくありません。
そこで自宅から車で5分位の所にあるどんぶり会館という道の駅で撮影することにしました。

どんぶり会館駐車場からみた南西の空。西の地平線まで開けています。
道路に面していますが、田舎の深夜帯なのでそれほど問題にならないと踏みました。
0時に起きて現地へ。
なんやかんやセッティングに時間を取られて、スタンバイした頃月を見ると、すでに左上が暗くなっているではありませんか....『ヤバい間に合わなかった』1時間半あれば良いと考えていましたが、2022年11月の月食以来3年ぶりの望遠鏡+赤道儀でセッティングも試行錯誤の連続でした。
1時30分頃〜撮影開始。今回は望遠鏡での直焦点撮影の他に、広角レンズによるタイムラプス撮影も行いました。

街灯が近くにあって結構明るいです(^_^;


慌ててセッティングしたので、カメラの回転角度を間違えました。90°回転させないと。

どんぶり会館駐車場からみた南西の空。西の地平線まで開けています。
道路に面していますが、田舎の深夜帯なのでそれほど問題にならないと踏みました。
0時に起きて現地へ。
なんやかんやセッティングに時間を取られて、スタンバイした頃月を見ると、すでに左上が暗くなっているではありませんか....『ヤバい間に合わなかった』1時間半あれば良いと考えていましたが、2022年11月の月食以来3年ぶりの望遠鏡+赤道儀でセッティングも試行錯誤の連続でした。
1時30分頃〜撮影開始。今回は望遠鏡での直焦点撮影の他に、広角レンズによるタイムラプス撮影も行いました。

街灯が近くにあって結構明るいです(^_^;


慌ててセッティングしたので、カメラの回転角度を間違えました。90°回転させないと。
撮影開始後だったのとトリミングするつもりだったので、そのまま撮影続行です。
タイムラプスも作るので、2分ごとに撮影しました。
先ずは広角レンズによるタイムラプス動画です。
2025年9月8日1時08分〜5時10分
Samyang14mmF2.8→4
EOS40D(SEO-SP)天体改造カメラ
絞り優先オートにて20秒間隔で撮影。

比較明合成画像
深夜帯でもこの町の幹線道路なので結構車が通るし、道の駅なので車の出入りが結構ありました。
望遠鏡出していたので、2名の方が声を掛けてくれました。朝までご一緒して双眼鏡で一緒に眺めたりPC画面に映った月食の写真を見ながら色々お話しできたのでぼっちではありませんでした。
望遠鏡で撮影した写真はこちら。

皆既月食
撮影日時:2025年9月8日 1時30分〜5時
タイムラプスも作るので、2分ごとに撮影しました。
先ずは広角レンズによるタイムラプス動画です。
2025年9月8日1時08分〜5時10分
Samyang14mmF2.8→4
EOS40D(SEO-SP)天体改造カメラ
絞り優先オートにて20秒間隔で撮影。

比較明合成画像
深夜帯でもこの町の幹線道路なので結構車が通るし、道の駅なので車の出入りが結構ありました。
望遠鏡出していたので、2名の方が声を掛けてくれました。朝までご一緒して双眼鏡で一緒に眺めたりPC画面に映った月食の写真を見ながら色々お話しできたのでぼっちではありませんでした。
望遠鏡で撮影した写真はこちら。

皆既月食
撮影日時:2025年9月8日 1時30分〜5時
撮影場所:岐阜県土岐市どんぶり会館駐車場
望遠鏡:ビクセンR200SS 70th Anniversary model(800mm F4)
コレクター:ビクセン コレクターPH(760mm F3.8)
カメラ:Canon EOS6D(SEO-SP5) 瀬尾電子工業天体改造カメラ
赤道儀:ビクセンSXP
ガイド:StarBookTenによる月ガイド
撮影ソフト:BackYardEOS
露光:1/1500〜1秒露光 ISO400
地球の影


部分食時のHDR処理画像

ダンジョンスケール
今回の月食は中央の2位でしょうか。
最後はR200SSで撮影したコマを繋いだタイムラプスです。
位置の補正をしていないので月が横に行ったり来たりしています。ピリオディックモーションエラーです。AXD赤道儀ではこうはならないのですが、SXPは結構大きいです。もっと早く現地へ向かって、P-PEC(ピリオディックモーションエラーを補正する機能)を使えば良かったと後悔。
今回急遽自宅付近で撮影を余儀なくされたものの、ほぼ快晴で皆既月食の全行程を見ることができました。ただ、皆既中の月と星のコラボレーションは暗い空でしか見ることができません。次回3月は暗い空で撮影しようと思います。
望遠鏡:ビクセンR200SS 70th Anniversary model(800mm F4)
コレクター:ビクセン コレクターPH(760mm F3.8)
カメラ:Canon EOS6D(SEO-SP5) 瀬尾電子工業天体改造カメラ
赤道儀:ビクセンSXP
ガイド:StarBookTenによる月ガイド
撮影ソフト:BackYardEOS
露光:1/1500〜1秒露光 ISO400
地球の影


部分食時のHDR処理画像

ダンジョンスケール
今回の月食は中央の2位でしょうか。
最後はR200SSで撮影したコマを繋いだタイムラプスです。
位置の補正をしていないので月が横に行ったり来たりしています。ピリオディックモーションエラーです。AXD赤道儀ではこうはならないのですが、SXPは結構大きいです。もっと早く現地へ向かって、P-PEC(ピリオディックモーションエラーを補正する機能)を使えば良かったと後悔。
今回急遽自宅付近で撮影を余儀なくされたものの、ほぼ快晴で皆既月食の全行程を見ることができました。ただ、皆既中の月と星のコラボレーションは暗い空でしか見ることができません。次回3月は暗い空で撮影しようと思います。
コメント
コメント一覧 (2)
自分もいろいろと失敗しましたが、特に自宅だから、と侮って、25時起きだと、間に合いませんでした。
半影月食の効果もあったとは思います。割と欠けて見えましたよね。
今回の月食、暗かったですよね。以前の露出で撮ったら、見事に失敗でした (;´д`)トホホ…
でも、こういった天文現象は楽しいですよね。
見てくれる人がいるのも、刺激を受けますし、いいですよね。
以前は出かけて撮ったものですが、最近はなかなか・・・^^;
空の状況はご存知の通りですが、視界だけなら、割といけちゃうので・・💦
15年くらい前はみんなで集まって撮ったのになぁ・・
仕事がある中、出かけるのは大変だったかもしれませんが、楽しい撮影になったようでなにより、です。
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
思ったより設置に手間取ってしまって、気付いたときには欠けていました(>_<)
確かに半影月食の影響もあって、結構11時の方向が暗かったです。
やっぱり今回の皆既暗かったですよね。前回より暗いなあと思って見ていました。
自宅から全過程が見えるなら遠征(近征ですね(笑))しなかったですね。
でも出かけたことで、声を掛けてくださった方々と夜明けまで色々はなしながら楽しく過ごしました。
一人より楽しいですよね。
UTOさんも自宅から撮影出来たようで良かったですね。
のんた
が
しました