カリフォルニア星雲。
メジャーな天体ですが、実はまともに撮ったことがない(広角レンズで他と一緒に写したことはある)ことに気づき、撮影してみることに。
 でもこの星雲、殆ど赤色と単調なため面白さに欠けます。そこで今回は、ナローバンド撮影(SHO)としました。久しぶりのSHO、最初にSHO合成したら全体が緑色。Hαが段違いに強くGにHαをあてがうので仕方ありません。G(Hα)を以下に抑えてR(SⅡ)とB(OⅢ)を引き出すかが鍵です。
 どう処理して良いか分からず適当に自分の思うがままに処理してみたのがこちら。
カリフォルニア星雲SHOの2 のコピー50000
カリフォルニア星雲SHO
撮影日時:2025年11月30日〜12月18日 22時37分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:①ε-160ED(530mm F3.3)
              ②ε-130D(430mmF3.3)
カメラ:③ASI6200MMPro −25℃ G100,Offset50
    ④ML16000 -30℃ 1bin
フィルター:⑤Astrodon 3nm Ha、OⅢ Filters
      ⑥Astrodon 5nm SⅡ、Ha、OⅢ Filters
赤道儀:AXD赤道儀+K-ASTEC並列同架プレート
ガイド:N.I.N.A.+PHD2+5cmF4ガイド鏡+SX-Superstarにてガイド
露光:①+③+⑤:Ha10分×27枚、OⅢ10分×39枚。
   ②+④+⑥:SⅡ10分×25枚、Ha10分×10枚、OⅢ10分×35枚。
Total:SⅡ250分+Hα370分+OⅢ740分=1360分=22時間40分
処理:PixInsightにてWBPP。GEP、BXT correct only、HT、CT。PsCCにて残ったカブリ処理、色補正。
   Topaz Denoise AIにてノイズ除去。

考察:
Hαが強すぎるので如何に抑えるか、またOⅢ成分が淡すぎるので、強調前提で露光時間を他の2倍としたが、それでも足りない感じ。
california E130D_e160ed SHOjpg

強調したらかなり荒れたので、NXTを掛けたら....何これ?

カリフォルニア星雲SHOの2 のコピーブロックノイズ
ナロー画像だと前回も同様なブロックノイズが出ていました。原因不明。どなたかご存じの方みえましたらコメントお願いします。
PsCCのCameraRAWノイズ低減や、Topaz Denoise AIでノイズ処理しました。